12月11日(火)にデイサービス職員研修会を行いました。当日は、研修担当職員が講師となり、挨拶・マナー・言葉遣いについてロールプレイグ方式で研修しました。最初に、普段何気なく使っている不適切な言葉遣いを洗い出しました。次に、ご利用者の皆様に「家庭的な一日」を楽しんでいただきたいとの思いが強くなりすぎ、ご利用者の方々との距離を短くしすぎたケアを行なっていないかをチェックしました。この「短くなった距離」により、ついつい馴れ馴れしい接遇となっていないかを、職員自らが再現しながら不適切な対応の反省を行いました。最後に、皆様が何を目的に来られたかを再度確認し、有意義な一日を過ごしていただけるよう、職員一同更なる研鑚を積むことを確認しました。